Q&A

よくいただくご質問

ヘアスタイルをどのようにオーダーしたらいいのかわかりません

Q来月美容室に行こうと思っているのですが、どうやって注文したらいいですか?いつもは「〇〇センチ切ってください」とオーダーするのですが、担当の美容師さんによって、ちょうどイメージ通りになる場合とならない場合があったり、他にも言いたいことはたくさんあるのですが上手な伝え方が分かりません。美容師さんからみてもわかりやすい方法ってありますか?

Aなんとなくでも良いのでイメージに近いヘアスタイルの写真を3枚くらい持ってきてください。

自分のイメージを伝えるのって難しいですよね。
僕も昔、他の美容室にカットしに行った時、「耳周りを1㎝カットしてください」(毛先を1㎝カット)とオーダーしたらバッサリ1㎝に短く刈り上げられた事があります。(笑) そんな事もあって僕自身カウンセリングは慎重に行っています。

「長さを〇〇㎝カットしてください」というオーダー方法はへアルタイルのイメージを変えずに毛先を整えるメンテナンスのカットの時は良いのですが、ばっさりカットしてイメージチェンジする場合は、写真を何枚か見せましょう。

例えば「胸くらいのロングからばっさりボブに25㎝カットしてください」とオーダーするとします。その時、美容師側が頭の中でイメージしているヘアスタイルは
①[真っ直ぐのワンレンボブ]の人もいれば
②[トップが軽くなったショートボブ]または
③[外ハネボブ]などなど・・・・

同じボブでもイメージするヘアスタイルは人によって違ってきます。そういったイメージの違いを無くす為にも写真を見せる事をオススメします。違うヘアスタイルの写真を数枚持って行ってもそこから似合うヘアスタイルを美容師が選んでくれたり、どんなテイストを好んでいるとかもわかってくれるはずです。

普段コテを使ったりワックスをつけてスタイリングする人は普段通りのスタイリングをして行きましょう。

そうすればお客様自身のスタイリングの上手さも美容師に伝り、それに合わせて手入れの楽なヘアスタイルを提案したりスタイリング方法をアドバイスする事もできますよ。

キャリア10年以上のベテランスタイリスト。
ヘアスタイルに関する事なら何でもご相談いただきます。
些細なお悩みでもお気軽にお問い合わせください。

店長
杉野弘